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熱き!渡辺イズム

熱き!渡辺イズム vol.030 「成功体験にこだわらず、次世代に向けたPRを」 松陽工務店 代表取締役 渡辺 敏明

止まらず動き続ける、攻めの姿勢が信頼を生む

数年前から始まっている好景気が、
ここ大阪でも隅々まで浸透してきました。

サービスや物販の消費額は右肩上がり、
百貨店や小売業だけでなく製造業まで好影響が及び、
新工場や倉庫の設備投資が増えました。
マンションの建築が進むと人口が増え、
地域では保育園や介護施設などが求められます。

新施設の需要増加につれて私たちの受注数も伸びました。
景気が世の中を循環し、
やっと目に見える形で享受できています。

ただし景気には必ず波があり、いつかは落ち込みます。
2019年以降の消費税増税や東京五輪前の駆け込み需要後は
また状況が変わるでしょう。

その準備は今からしなければいけません。

お客様の世代や考え方も変わっています。
これまで企業を率いてきた60代70代の経営者が引退し、
次世代の若い人たちが施設投資を担うようになりました。

私たちも過去の成功体験に縛られることなく、
現役の皆さんに「松陽に頼もう」と思ってもらえるよう
努力を続けなければいけません。

おかげさまで2年前から開始した「ドローン空撮竣工動画」は
お施主様に喜んでいただけるほか、
新規のお問い合わせを増やす素材に成長しました。

このほか、短い時間で実績を把握いただけるように
DMの形態を封書から大判のハガキへ変更したり、
訪問時のデジタルデータの見せ方を検討したりしています。

これらの試みのうち、いくつ成功するかはまだ不明ですが、
プラスの可能性があることはどんどん挑戦すべきと思っています。

新しい発想を大切にし、常に進み続ける。
これからも変化に対応できる懐の深い社風を培って、
皆さんに評価される会社でありたいと思っています。


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