ホーム>松陽工務店へようこそ>松陽工務店の挑戦:熱き!渡辺イズム
昨年から提供している
「ドローン空撮竣工動画」はとてもわかりやすく、
施工主の皆さんに喜ばれるサービスに育ちました。
完成した建築を上空から確認できるのが、まず楽しい。
動画で自社を紹介する販促ツールとしても使えます。
実際にお見せするときは感嘆の声が上がって、
褒められるたび「導入してよかった」と実感しています。
同時期には
定点観測した静止画をつなげて動画のように見られる
「タイムラプス施工動画」も始めました。
弊社にとって何よりも大切なのはお客様の安心。
2013年のコラムでも触れましたが、
この根幹は創業当初から変わっていません。
まっとうな仕事をし、きちんと記録する大切さ
https://www.shoyokoumuten.co.jp/about-us/ism/ism_016.html
今回、動画を利用することによって
また一歩、新しい安心が提供できたと自負しています。
しかし、お客様のニーズは
時代によって変化しているかもしれません。
たとえば最近は
「早く安く」より「上質」を求めるケースが増え、
1案件当たりの単価が上がっています。
無理な値引きを迫られることは少なく、
かかるコストにも皆さんからご理解いただいて
施工料金の交渉がしやすくなりました。
良いものが欲しいお客様と
適正価格で良いものを作りたい工務店の
非常に良いサイクルが始まったのではないでしょうか。
弊社に求められる分野も広がってきました。
昨年は工場や倉庫を手がけたお客様からご縁をいただき、
美術館やビジネスホテルなどの施工を行いました。
今夏には
工場建築の工法で大空間・高天井を実現させた
屋内テニスコートがオープンする予定です。
変えてはいけないものと、変えていくべきもの。
どちらも常に意識しなければいけません。
両方をバランスよく取り入れながら
これからもお客様に喜ばれる工務店でありたいと思います。